村上神経内科クリニック 通所リハビリ・デイケアのご案内
平成23年1月4日より、村上神経内科クリニック
通所リハビリ・デイケア を開設いたしました。
写真1
当施設のコンセプトと特色
<コンセプト>
地域の皆様の生活基盤を家庭に置き、住み慣れた環境での生活を維持できるよう、日帰りでの食事・入浴など生活全般の支援、及びリハビリによる身体機能の向上訓練を行います。
特に、在宅で生活する上で日々のリハビリの重要性を感じ、当施設ではリハビリに力を注ぎたいと考えております。理学療法士がお一人お一人に合わせたプログラムを作成し、スタッフ一同が協力して皆様の身体機能の向上に努めます。
写真2
<特色>
当施設はパーキンソン病などの神経難病のリハビリにも力を入れています。特にパーキンソン病は神経難病の中でも最も多い疾患であり、きめ細かい治療と毎日のリハビリの積み重ねが非常に重要です。当施設では疾患の特性を理解したうえで、適切なリハビリをご提供致します。
また、理学療法士が一度ご自宅内での動きや状況を見せていただき、ご自宅での生活が快適に過ごせるように必要なリハビリプログラムを作成します。
ご利用頂ける方
介護保険証をお持ちの方なら どなたでもご利用いただけます。
当施設を利用することが決まりましたら、まず一度、村上神経内科クリニックを受診していただきます。
(その利用者の方の現況を知るために、主治医の情報提供書を持参していただけると助かります)。
神経内科医師(久保郁子)が神経学的検査を実施し、その方の身体機能を把握したうえで当施設の理学療法士をはじめ看護師・介護士と相談し、お一人お一人に合わせたリハビリプログラムを提供して身体機能の向上に努めます。
当施設の概要
・定員:20名
・営業日:月曜日~土曜日
・定休日:日曜日・祭日・お盆・年末年始
・営業時間:午前8時30分~午後5時30分 (利用時間:午前9時~午後4時)
・スタッフ:医師1名 理学療法士2名 看護師1名 介護士6名 事務1名
サービス内容
送迎サービス
当施設からご自宅までご利用者様を送迎いたします。安全を第一に専用車両にてお迎えいたしますので、
車椅子の方も安心してご利用下さい。
健康チェック
検温・血圧測定を行い、その日の健康状態をチェックします。緊急を要する場合はクリニックの対応が可能です。
リハビリテーション
利用者お一人お一人に合わせたリハビリプログラムを作成します。
起立台・滑車・肋木・階段・平行棒・自転車エルゴメーターなどを利用し、動作に必要な筋力やバランスの練習を行います。
疾患の特性に合わせ手指の巧緻動作の練習も行います。
写真4 写真5
お食事
季節を感じる食事を提供し、ご自宅で使用している箸やスプーンを使用して、ご自宅と同様の環境で食事を行っていただきます。
おやつもご用意しています。
写真6 写真7
入浴
お一人で入浴できる浴室を2室ご用意しております。
入浴もリハビリの一つです。ご自宅の浴室、また入浴の状況を聞かせていただき、できるだけご自分の力で入浴していただくお手伝いを致します。
必要であれば、バスボード・浴槽手すり・滑り止めマットなどの福祉器具も使用します。
写真8 写真9
レクリエーション
趣味をいかした活動を通して、指先の巧緻機能向上を目指します。
また、季節ごとの施設内外の催しも計画しております。
くつろげる畳のスペースもご用意しています。
写真11 写真12
<ご用意していただくもの>
バスタオル(1枚) タオル(2枚)、歯ブラシ・歯磨き粉、コップ、食事道具(箸・スプーンなど)、室内用運動靴、お薬(必要な方)
診療時間のご案内
休診日: 土曜日午後、日曜日・祝日
受付時間:
(午前)12:00まで (午後)17:00まで
○月・火・木(午前)・金・第2、第4土曜日:院長診察
○火(午前)水・木(午後)・第1、第3土曜日:久保医師(副院長)診察